2017 , 10月の定休日

 

秋らしくなってきました。

蝉の鳴き声も聞こえません。

少し寂しい気持ちになりますが、秋は秋の楽しみがあります。

おいしいものを食べ、紅葉を見に行き、温泉でゆっくりしたいところですが…。

忙しい毎日で難しいかもしれません。

ただ今は夏バテも終わりホッとしています。

 

岐阜県 可児市 にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ も、 もうすぐ18年。

いろいろありましたが、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 

朝晩は寒くなってきたので、風邪などひかないようお気をつけください。

 

  • 10月のお知らせです。

基本, 金.土 お休みです

 

☆10/   3(火)10/   4(水)10/   5(木)

外壁修繕工事のため、臨時休業します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

☆10/   13(金) 教室日(水墨画)のみ。 9:00~12:00

 

 

☆9/ 20(金) 教室日(色鉛筆画) 10:00~12:00

自然食品お買い物10% OFFの日

(おはようセット、おにぎりセット、サンドはありません。

ドリンク、トースト、スープセット、ケーキはあります。)

 

 

☆10/  25(水  ) サウンドヒーリング 13:00~18:00

お一人様 15分 程度    ご予約優先 1500円

 

  ~お知らせ~

11/12(日)~11/17(金)18周年 感謝祭!決定。

プレゼントあり、試食あり、お楽しみいろいろです。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

川遊び 岐阜 板取川

 

夏も終わりに近付いて来ました。

朝晩は涼しくなってきましたね。

昼はまだまだ暑く、蝉の鳴き声が聞こえます(なぜかホッとする)。

今年は夏の間、毎週のように川に出掛けました。

海も一度だけ行きましたが、やっぱり岐阜県民は川ですよね。

飛騨川水系、長良川水系、八百津の足旅川  、まだまだあります。

 

岐阜県可児市にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶから下道40分の所に板取川があります。

鮎で有名な長良川の支流です。水がとってもきれい。

板取川でもさらに上流や支流にはもっときれいな場所がありますが、私たちは家から近い下流で泳ぎます。水もあまり冷たくありませんので。

板取は鮎もアマゴもおいしいし、キャンプ場や神社や温泉もありおすすめスポット満載。

また少しずつ紹介していきたいと思っています。

 

子供たちと行くときは川の近くで車を止めます。あまり遠いと何かあったときに困るので。

あまり関係のない話ですが、私はアウトドアが好きなので、車もどこでも行けるクロカン4WD。

車には釣り道具やアウトドア用品が常備されています。

私の影響で子供たちも川が大好きになりました。

子供たちは多少泳げますが、深い所は3mくらいあるし、流れが速く渦を巻いているところがあるので安全の為、必ずライフジャケット着用。

 

私は泳ぎが得意で川を知り尽くしていますが、危ない経験を何回もしているので川で泳ぐには安全第一です。

危ない経験をして気付いたこともあるので、必要だったのかもしれません。

板取川は水難事故が多く、今年も泳いでいるときに消防車や救急車、実際におぼれた人を見ました。

川を甘く見ている人が多いです。

たった一度の人生。もったいない。

 

 

子供たちと川へ行くと、まず泳ぎます。

シュノーケルを着け、鮎やいろんな魚を観察しました。

子供たちはハイテンション。

だんだん飽きてきて疲れてくると網で魚とりへ。

バケツに入れたり川に石を囲って天然水槽作り。

川にいる川虫を捕ってえさにして釣りをすることも。

散々遊んで。

帰るときに、魚を逃がす儀式が始まります。

どっちがどの魚を逃がすか、だいたいケンカになります。

毎回、同じことの繰り返し。

ただ二人ともいろいろ経験して成長したなーって感じました。

えっ!と驚くことも。

 

猛暑日でも、川に入っていれば身体が冷えてしまいます。

最後はお湯を沸かして、以前紹介した自然食品の尾道ラーメンを食べて締めくくりです。

炭焼きもいいですが、気軽にコンロで。楽です。

ガソリン代と少しの出費で1日大自然の中を遊べます。猛暑日も関係なし。天然クーラー。ストレス解消。

 

今年は夏バテで体調が悪かったのですが、川へ行くと元気になります。

子供たちも喜んでくれるのでありがたかった。

テレビを見たり遊園地もいいですが、できる限り大自然の中、いろいろ体験させてあげたいなと考えています。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

けん

安らぎの空間 プチ贅沢

岐阜県 可児市 にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ。

全国的にも暑い多治見市の隣です。

可児市もかなり暑いですが。

なちゅらるカフェ、店内は涼しいのでご安心ください。

 

 

今年の夏は雨が多く、蒸し暑い嫌な日が続きました。

オーガニックな畑の野菜たちも元気がありません。

今年の夏野菜は不作でした。

自然相手なので仕方ありませんが残念です。

 

ただ、雨が多くても今年も夏を楽しみました。

少し疲れはありますが、元気です。

 

 

なちゅらるカフェの2階に、プライベートな小さなテラスがあります。

私は自分で物を作るのが好きなので、小さなテーブルとベンチを作りました。

好きな木を置いて、ささやかなガーデニングを楽しみます。

安らぎの空間ですね。

休日の朝は、パンと採れたての野菜をいただきます。

淹れたてオーガニックコーヒーも。

器は大好きな作家さんの物です。

高価なものではなく、自分が気に入ったもの。

なちゅらるカフェでも販売しています。

プチ贅沢ですかね。

忙しい毎日ですが、とっても大切な時間。

 

夜はお酒を飲んだり、ゆっくりして涼んだり。

昼は夏の蝉の声がしますが、夜はもう秋の虫たちの声が聞こえます。

今年は少し場所を広げて、バーベキューも楽しみました。

子供たちは簡単なカセットコンロで大好物、自然食品の尾道ラーメンを食べます。

家の中でなく、外のスペースで作るのがとても楽しいみたいで、味もぜんぜん違うと言っていました。

もちろん、川や山、自然の場所にはかないませんが、近くで手軽にできるのはありがたいことです。

 

 

私の一番大切な空間は、広いスペースでもなく、廃材を使って手作りしたり、ほとんどお店や家で使われなくなった物でできています。

すごい贅沢をしなくても幸せを感じることは出来るんだなーとつくづく感じました。

仲間とわいわいしたり、家族と楽しんだり、1人の時間をゆっくりしたり。

いろいろ考えることができます。

最近は仕事も忙しく疲れもたまっていますが、あと少しの夏を楽しみたいと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

けん

2017 9月 定休日

  • 9月のお知らせです。

 

基本, 金.土 お休みです

 

☆9/   8(金) 教室日(水墨画)のみ。 9:00~12:00

 

 

☆9/ 15(金) 教室日(色鉛筆画) 10:00~12:00

自然食品お買い物10% OFFの日

(おはようセット、おにぎりセット、サンドはありません。

ドリンク、トースト、スープセット、ケーキはあります。)

 

 

☆9/  26 (火  ) サウンドヒーリング 13:00~18:00

お一人様 15分 程度    ご予約優先 1500円

 

☆9月の無料健康相談

9月のテーマは、血管、血流

10日(日)

20日(水)

両日とも  10:00~18:00

お1人15分くらいで、問診と測定をします。その他気になる症状がある方もお越しください。

 

よろしくお願いします。

梅雨空 畑の様子

岐阜県 可児市 にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ に隣接する

オーガニックな畑の様子。

自然栽培ですが、草も刈りますし手入れもします。

基本的には無肥料ですが、以前は自然肥料で育てられた鶏の糞も使っていました。

あまりこだわっていませんが、人や自然に優しい畑にしたいと思っています。

農薬は一切使用しません。

 

さて、梅雨明けしましたが…

雨が続き、とーても蒸し暑いです。

畑の様子ですが、とにかく雑草が元気です。

野菜は、少し元気がありません。

カメムシが発生してます。

湿気があるので、トマトやキュウリの病気が心配ですね。

 

オーガニックな畑では、野菜の成長がとてもゆっくりです。

大丈夫かな?といつも思うのですが、しっかり大きくなってくれます。

無肥料にしてから成長がゆっくりになったのですが、有機肥料を使っていた頃より収穫期間が長くなって、結果収穫量が増えた気がします。

病気も減りました。

しっかり比べたわけではありませんが。

 

有機栽培は、成長が早いが、短期間しか収穫できない。

無肥料は、成長は遅いが、長期間収穫できる。

私の個人的な感想です。

 

自然相手。なかなかうまくいきません。

ただ、

無肥料は虫が多く発生しますが、全滅はしない。

 

肥料を与え続けなくていい。

無理しなくていい。

自然任せ。

雑草だけは刈りますが、なるべく根はそのままにして微生物を増やします。

畝も立てますが、なるべく土を動かしません。

刈った雑草は野菜のマルチにします。

 

 

私は、家族の野菜とお店で使える少しの野菜を育てています。

もし、プロ農家だったら… 大変ですよね。

無農薬、無肥料でプロ農家としてがんばっている方はすごいです。

とてもまねできません。

尊敬します。

 

私はサラリーマンをしながらの週末農業ですが、少しでも人と自然に優しい畑になるよう努力していきます。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

けん

 

 

2017,8月 の 定休日

岐阜県可児市にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ 、店内の様子。

クーラーで涼しくなっています。

 

しかし、

蒸し暑い日が続きますね。

 

今年はとにかく汗をかきます。

 

梅雨が明けたといっても雨ばかり。

 

雷注意報でプールもお休み。

 

オーガニックな畑 の 野菜たちも 元気がありません。

 

雑草はすごく元気なんですが…。

 

もう少しカラッとしてほしいものです。

 

 

 

 

ただ、

こんな暑い中、多くの方にお越しいただき、感謝感謝です。

 

 

 

8月のお知らせです。

 

基本, 金.土 お休みです

 

☆8/  11(金) 教室日(水墨画)のみ。 9:00~12:00

 

 

☆8/ 18(金) 教室日(色鉛筆画) 10:00~12:00

自然食品お買い物10% OFFの日

(おはようセット、おにぎりセット、サンドはありません。

ドリンク、トースト、スープセット、ケーキはあります。)

 

 

☆8/  29 (火  ) サウンドヒーリング 13:00~18:00

お一人様 15分 程度    ご予約優先 1500円

日程が決まってません。決まり次第お知らせします。

 

マヤ暦講座 そのほかの講座はお問い合わせください。

☆3日木曜日  10:30~13:00 基礎復習講座と関係性の見方

☆9日水曜日 10:30~13:00 基礎復習講座と関係性の見方

☆15日火曜日 10:30~15:30 紋章の特徴とチャクラ

☆17日木曜日 10:30~15:30 色と方角、13年サイクル

 

無料健康チェック  脳の働き

☆8日火曜日、16日水曜日

10:00~18:00の間いつでもOK。お1人15分です。ご予約をいただくとスムーズです。

体調、症状、病気のご相談のある方もぜひお越しください。普段の食生活で気を付けるアドバイスをさせていただきます。

 

よろしくお願いします!

2017 , 7月 の 定休日

梅雨ですね…

蒸暑いです。

子供たちは川にプールに大忙しですが、私はとっても忙しく、休む暇がありません。

疲れはありますが、ありがたいことにまだまだ動いてくれます。

 

岐阜県 可児市 にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ に隣接する オーガニック な 畑 の 野菜 や 草たちは とっても元気。

恵みの雨で大きくなってきました。

 

お店には天候が悪い中、多くの方にお越しいただき、ただただ感謝です。

 

 

7月のお知らせです。

基本, 金.土 お休みです

☆7/  14(金) 教室日(水墨画)のみ。 9:00~12:00

☆7/ 21(金) 教室日(色鉛筆画) 10:00~12:00

自然食品お買い物10% OFFの日

(おはようセット、おにぎりセット、サンドはありません。

ドリンク、トースト、スープセット、ケーキはあります。)

☆7/ 27(木) サウンドヒーリング 13:00~18:00

お一人様 15分 程度    ご予約優先 1500円

☆7/6(木),7/19(水)  10:00~18:00

健康チェック、胃腸&ストレス お一人様15分 無料

 

☆マヤ暦講座 (要予約)

7月2日(日)、3日(月)  基礎復習講座&試験対策 10:00~

7月4日(火) 基礎講座 ベーシック 10:30~13:00

7月12日(水) 入門講座(新規スタート) 10:30~13:00  

7月13日(木) スタートアップ 音 10:30~13:00

7月24日(月) ベーシック 13年サイクル 10:30~13:00

7月25日(火)     スタートアップ     音等  10:30〜13:00

7月25日(火)   ベーシック    チャクラ等13:30〜16:00

7月27日(木)入門講座、新規スタート10:30〜13:00

7月30日(日)    ベーシック   13年サイクル   10:30〜13:00

7月30日(日)       基礎復習講座等               13:30〜16:00

新規受講募集中!!

 

そのほか復習講座、関係性の見方講座など随時開催しています。詳しくはお問い合わせください。

入門講座では、マヤ暦を学ぶ意義、KINの出し方を学びます。ご希望の方はお問い合わせください。

 

よろしくお願いします!

 

アナスタシアのお茶会

6月23日にアナスタシアお茶会を開催しました(#^.^#)たくさんの方にお越しいただきありがとうございました♡

˚✧₊⁎˚✧₊とてもいい空間でした₊⁎⁺˳✧༚⁎⁺˳✧༚

岩砂晶子さんは、アナスタシアの想いをそのまま私たちに伝えたいと、監修をしてくださっているのを感じました。

晶子さんによると、このアナスタシアのもっとも伝えたいことは、1番は4巻、次に6巻に丁寧に描かれているとのこと。

アナスタシアのお茶会では、3巻に描かれている学校の様子を映像で観せていただきました。

みなさん、感じたことは様々だと思います(*^^*)とても心地よい空間でした。この空間を共有させていただきありがとうございました♡

アナスタシアシリーズ 1巻〜6巻

大きなきりかぶで、お求めいただけます☆

『人の願い、ほとばしる希求だけが、プログラムを実行させることができる。それは創造主の法則』本文より

♡感謝♡

☆yukarin☆

自然栽培 ジューンベリー

6月23(金)開催のアナスタシアのお茶会  受付を終了しました。

多くの方に申し込みいただき、ありがとうございました!

 

早いもので6月も中旬ですね。

オーガニックな畑では草の根を抜かず上だけ刈っています。

そのため土は乾燥しにくいのですが、さすがに最近雨が少なく、全体的に乾いてきました。

ほとんど放任ですが、小さな野菜の苗は少し水を与えないと枯れてしまいそうです。

野菜を育てていないときは、いつも晴れてほしいと思っていましたが、野菜を育てるようになってからは、雨が降るとホッとします。

小さい野菜の苗が心配ですし、種を蒔いたり苗を植えたり。

恵みの雨が、待ち遠しいです。

 

岐阜県 可児市 にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ の入り口付近に、ジューンベリーの木が2本あります。

苗を植えてから無農薬無肥料の自然栽培。

冬に葉が落ちてから少し剪定しますが、それ以外は少しの手入れだけです。

新緑の時期に少し毛虫採りをしますが、今年はまったく毛虫がいません。

不思議ですが、ありがたいことです。

6月に実がつくのでジューンベリーといいますが、今年もおいしい実が生りました。

鳥が狙っていたので、網を張りました。200円の安いもので充分効果あり。

まったく鳥を寄せ付けません。

実が赤くなったらもう少し。紫になったら食べ頃。

子供たちは紫の実を見つけると、自分で採って好きなだけ食べます。

酸味があってほどよく甘いので大好物。なかなか飽きません。

沢山採ればジャムにします。しばらく朝食のトーストに。

私は一般的な甘い果物より、ジューンベリーのようなほんのり甘い果物が好きです。

ただ、種があるので気にされる方もいるかもしれません。

私は種も食べてしまいますが。

 

観賞用にもおすすめ。

春、桜が散った頃白い花が咲き、葉は丸くかわいらしく、実は真っ赤できれい。

秋はきれいに紅葉しますよ。冬は少しお休み。

木は7mくらいの大木になるようですが、土が浅かったり鉢植えで、お店のジューンベリーは2.5mくらいで今のところ止まっています。

 

なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ の 庭には ジューンベリー以外に、自然栽培で沢山の果樹が育てられています。

 

ブルーベリーはそろそろ食べ頃。

私が何度か草刈機で刈ってしまったので、かなり小さくなってしまいましたが毎年少し実を付けます。

 

びわの木。

今年は沢山実をつけました。甘酸っぱくおいしい。

虫もつきません。

 

夏はイチジク。

甘くておいしいですが、木に虫がつきます。

大きくなっては虫にやられ、切ってしまうとまた下から芽が伸びてきて。

また大きくなる。とにかく成長が早い。

 

冬はみかん。

ほったらかしですが、毎年満足できるくらい食べれます。

 

 

野菜もそうですが、特に果樹を育てると季節を感じることが出来るのでおすすめですよ。

自然が相手だと自分の思い通りにならないですが。

大変なこともありますね。

でもなかなかやめられません。

 

忙しい毎日の中で、立ち止まり、ふと考えます。

自然だけでなく、いろんなことが、思い通りにはならないと。

 

でも不満はありません。

 

 

 

明日は通常営業

よろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

けん

 

 

 

 

 

花フェスタ記念公園 春のバラまつり

先週土曜日、岐阜県 可児市 にある 花フェスタ記念公園へ行ってきました。

なちゅらるカフェ 大きなきりかぶから車で約15分。

気軽に行けます。

マヤ暦講座の生徒さんが、手作り体験のお店を出店していたので見に行くのが目的。

いつもは空いているのですが、今回は駐車場がかなり混雑してました。

不思議に思っていたら、春のバラまつり。花も満開でイベントも盛りだくさん。

みなさんよく知ってらっしゃる。

園内も人と花でいっぱいでした。

バラまつり開催中は、入場料が大人1000円。高校生以下は無料。

普段は大人520円。高校生以下は無料です。

1000円、払う価値ありです。かなり満足しました。

もちろん園内は整備されていて、花もきれい。

子供たちが遊ぶ遊具もあり、白いふわふわのトランポリン?見たいなのもあって子供たちは大満足。水遊び場もあり、夏は涼めます。

バラソフトもおすすめ。食事もできます。

詳しくは花フェスタ記念公園HPまで。花フェスタ記念公園ホームページ

 

大道芸もやってました。

西ゲートから入ったメインのイベント会場では長崎から下道で23時間かけて来たというチキさんの大道芸。

20代かと思ったら37才。子供もいるとか。

中学卒業してから大道芸の道に入って24年。凄すぎます。

さすが、めっちゃ面白かったですよ。かなり笑ってストレス発散。

子供たちと歩いていると、見慣れない人形が…。

急に手を振ってきたのでびっくり。人でした。

彫像パフォーマー エトランゼさん。とってもきれいでした。

「トイレどうするんだろう」と心配に。

 

 

 

水遊び場で遊んでいると、またまた大道芸が。

今度はカズ兄さん。

イベント会場ではなく園内の道端。

まったく人が集まらず、困ってました。

私たちも最前列で見ることに。

風が強くなかなかうまくいかずあせってましたが、最後はうまくいって人も集まり大成功。

またまためっちゃ笑いました。

高校生のお子さんがいて高校のPTA会長だそうです。ご苦労様です。

 

 

私以外は、当初の目的、マヤ暦講座の生徒さんのお店に行ってしまったので、1人園内を散歩です。

カフェに入ってコーヒーを飲んで、まったり。

一目ぼれした10連発のゴム鉄砲を買ってしまいました。

子供たちに買ったのですが、すぐ飽きるので私の宝物になる予定。

 

 

 

なかなか帰ってこないので、またチキさんの大道芸を見ていました。

たくさんの人がいます。

しばらくして横を見ると、大道芸のカズ兄さんが。

チキさんの大道芸を温かい笑顔で見てました。

私の想像ですが、おそらくチキさんは花フェスタのイベントに呼ばれたんだと思います。イベント会場で人も多く宣伝もしています。

カズ兄さんは場所だけ借りて自分で人集め。

そんな中、堂々としながら笑顔でいるカズ兄さんを見てかっこいいなーと。

疲れた心もふっとび元気をもらいました。

 

 

私たちがカズ兄さんの大道芸を見たときは3回目。

 

たくさん遊んで満足して帰るころ、カズ兄さんは暗くなった道端でまた大道芸を始めていました。

 

何気なく行ったのに、忘れられない一日に。

ありがたいことです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

けん