2017 , 7月 の 定休日

梅雨ですね…

蒸暑いです。

子供たちは川にプールに大忙しですが、私はとっても忙しく、休む暇がありません。

疲れはありますが、ありがたいことにまだまだ動いてくれます。

 

岐阜県 可児市 にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ に隣接する オーガニック な 畑 の 野菜 や 草たちは とっても元気。

恵みの雨で大きくなってきました。

 

お店には天候が悪い中、多くの方にお越しいただき、ただただ感謝です。

 

 

7月のお知らせです。

基本, 金.土 お休みです

☆7/  14(金) 教室日(水墨画)のみ。 9:00~12:00

☆7/ 21(金) 教室日(色鉛筆画) 10:00~12:00

自然食品お買い物10% OFFの日

(おはようセット、おにぎりセット、サンドはありません。

ドリンク、トースト、スープセット、ケーキはあります。)

☆7/ 27(木) サウンドヒーリング 13:00~18:00

お一人様 15分 程度    ご予約優先 1500円

☆7/6(木),7/19(水)  10:00~18:00

健康チェック、胃腸&ストレス お一人様15分 無料

 

☆マヤ暦講座 (要予約)

7月2日(日)、3日(月)  基礎復習講座&試験対策 10:00~

7月4日(火) 基礎講座 ベーシック 10:30~13:00

7月12日(水) 入門講座(新規スタート) 10:30~13:00  

7月13日(木) スタートアップ 音 10:30~13:00

7月24日(月) ベーシック 13年サイクル 10:30~13:00

7月25日(火)     スタートアップ     音等  10:30〜13:00

7月25日(火)   ベーシック    チャクラ等13:30〜16:00

7月27日(木)入門講座、新規スタート10:30〜13:00

7月30日(日)    ベーシック   13年サイクル   10:30〜13:00

7月30日(日)       基礎復習講座等               13:30〜16:00

新規受講募集中!!

 

そのほか復習講座、関係性の見方講座など随時開催しています。詳しくはお問い合わせください。

入門講座では、マヤ暦を学ぶ意義、KINの出し方を学びます。ご希望の方はお問い合わせください。

 

よろしくお願いします!

 

アナスタシアのお茶会

6月23日にアナスタシアお茶会を開催しました(#^.^#)たくさんの方にお越しいただきありがとうございました♡

˚✧₊⁎˚✧₊とてもいい空間でした₊⁎⁺˳✧༚⁎⁺˳✧༚

岩砂晶子さんは、アナスタシアの想いをそのまま私たちに伝えたいと、監修をしてくださっているのを感じました。

晶子さんによると、このアナスタシアのもっとも伝えたいことは、1番は4巻、次に6巻に丁寧に描かれているとのこと。

アナスタシアのお茶会では、3巻に描かれている学校の様子を映像で観せていただきました。

みなさん、感じたことは様々だと思います(*^^*)とても心地よい空間でした。この空間を共有させていただきありがとうございました♡

アナスタシアシリーズ 1巻〜6巻

大きなきりかぶで、お求めいただけます☆

『人の願い、ほとばしる希求だけが、プログラムを実行させることができる。それは創造主の法則』本文より

♡感謝♡

☆yukarin☆

自然栽培 ジューンベリー

6月23(金)開催のアナスタシアのお茶会  受付を終了しました。

多くの方に申し込みいただき、ありがとうございました!

 

早いもので6月も中旬ですね。

オーガニックな畑では草の根を抜かず上だけ刈っています。

そのため土は乾燥しにくいのですが、さすがに最近雨が少なく、全体的に乾いてきました。

ほとんど放任ですが、小さな野菜の苗は少し水を与えないと枯れてしまいそうです。

野菜を育てていないときは、いつも晴れてほしいと思っていましたが、野菜を育てるようになってからは、雨が降るとホッとします。

小さい野菜の苗が心配ですし、種を蒔いたり苗を植えたり。

恵みの雨が、待ち遠しいです。

 

岐阜県 可児市 にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ の入り口付近に、ジューンベリーの木が2本あります。

苗を植えてから無農薬無肥料の自然栽培。

冬に葉が落ちてから少し剪定しますが、それ以外は少しの手入れだけです。

新緑の時期に少し毛虫採りをしますが、今年はまったく毛虫がいません。

不思議ですが、ありがたいことです。

6月に実がつくのでジューンベリーといいますが、今年もおいしい実が生りました。

鳥が狙っていたので、網を張りました。200円の安いもので充分効果あり。

まったく鳥を寄せ付けません。

実が赤くなったらもう少し。紫になったら食べ頃。

子供たちは紫の実を見つけると、自分で採って好きなだけ食べます。

酸味があってほどよく甘いので大好物。なかなか飽きません。

沢山採ればジャムにします。しばらく朝食のトーストに。

私は一般的な甘い果物より、ジューンベリーのようなほんのり甘い果物が好きです。

ただ、種があるので気にされる方もいるかもしれません。

私は種も食べてしまいますが。

 

観賞用にもおすすめ。

春、桜が散った頃白い花が咲き、葉は丸くかわいらしく、実は真っ赤できれい。

秋はきれいに紅葉しますよ。冬は少しお休み。

木は7mくらいの大木になるようですが、土が浅かったり鉢植えで、お店のジューンベリーは2.5mくらいで今のところ止まっています。

 

なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ の 庭には ジューンベリー以外に、自然栽培で沢山の果樹が育てられています。

 

ブルーベリーはそろそろ食べ頃。

私が何度か草刈機で刈ってしまったので、かなり小さくなってしまいましたが毎年少し実を付けます。

 

びわの木。

今年は沢山実をつけました。甘酸っぱくおいしい。

虫もつきません。

 

夏はイチジク。

甘くておいしいですが、木に虫がつきます。

大きくなっては虫にやられ、切ってしまうとまた下から芽が伸びてきて。

また大きくなる。とにかく成長が早い。

 

冬はみかん。

ほったらかしですが、毎年満足できるくらい食べれます。

 

 

野菜もそうですが、特に果樹を育てると季節を感じることが出来るのでおすすめですよ。

自然が相手だと自分の思い通りにならないですが。

大変なこともありますね。

でもなかなかやめられません。

 

忙しい毎日の中で、立ち止まり、ふと考えます。

自然だけでなく、いろんなことが、思い通りにはならないと。

 

でも不満はありません。

 

 

 

明日は通常営業

よろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

けん

 

 

 

 

 

マクロビオティック料理教室         「なちゅらるクッキング」6月

こんにちは。

暑くなりましたが、風がさわやかな季節ですね。

今月の教室の様子をお伝えします。

<基礎>☆ 6/9

そら豆入り玄米ご飯 / 揚げ豆腐と野菜の煮浸し / 昆布の佃煮

 

「そら豆入り玄米ご飯」は、圧力鍋で炊いた玄米ご飯に、ゆでたそら豆を混ぜました。豆のせいかご飯がとても甘く感じられました。

「初夏らしい!」と好評でした。

「揚げ豆腐と野菜の煮浸し」は本くず粉をまぶして揚げた豆腐、素揚げした人参、えんどうをしょうゆで濃い目に味付けした昆布だしでさっと煮ました。

添えたしょうがの風味もよく合います。

「昆布の佃煮」は、だしをとった後の昆布をしょうゆだけで煮たものです。

私の漬けた5年ものの小梅干しも添えました。

やはり、しょうゆがおいしいとお料理が抜群においしくなります。

マルシマの杉樽仕込みのしょうゆを使っています。一度このおいしさを味わうと、他のしょうゆでは物足りなくなってしまいます。ステンレス樽だと風味が薄く感じられます。

大きなきりかぶでも販売しています。

 

❤今月のお手当は「生姜湿布」を行ないました。

あらゆる痛みに使える外用のお手当です。

①生姜をすりおろして布袋に入れ、70℃ほどに冷ました湯に入れてもみ出します。

②タオルを浸して絞り、患部に当てます。(内臓の痛みにも)

上にバスタオルなどをかぶせて保温しますが、見やすいように初めのタオルだけ撮影しています。

③患部が温まったら、びわの葉を当てるとさらに効果的です。

④葉を直接当て、上から熱いタオルなどで温めます。

症状のひどい場合は葉がすぐに黒くなります。(毒素で)

「気持ちいい~💛」と大好評でした。

 

<応用>☆☆ 6/16

にんじん玄米ご飯 / コーフーボールのあんかけ / 大豆のバルサミコ酢漬け / 昆布ゼリーと海藻のサラダ / 三年番茶蒸しパン

 

「にんじん玄米ご飯」は軽く蒸し煮したにんじんを玄米と一緒に炊き込みました。にんじんの甘みがおいしく、きれいな色のご飯になります。

「コーフーボールのあんかけ 」は、素揚げコーフーから手作りしました。

グルテン粉と地粉を合わせて生地を作り、蒸し器で1時間以上蒸します。

3倍ほどに膨らみます。これをスライスして素揚げしたものが“素揚げコーフー”です。これを味付けして煮たものが“煮コーフー”です。この状態で缶詰で売っていることが多いです。

膨らんだもの(パンなど)は陰性なので、何か症状のある方は控えた方がよいですが、これは、蒸す+揚げる+煮るという陽性さ(火と時間)を加えているので、体にやさしく、どなたでも食べやすいものになります。

マクロビオティックでは、お肉に見立てて使います。小麦たんぱくです。

小麦のたんぱく質は良質なたんぱく質で、脳の栄養になるので「健脳食」✨と言われています。受験生にもおすすめです。精神も落ち着きます。

今回はこれをみじん切りにし、しょうゆで味付けした昆布だしで煮たものをひき肉に見立て、炒めた玉ねぎ、椎茸と合わせてミートボールにして揚げました。

コクがあり、食べ応えもあり、お肉好きの方でも満足していただけるのではないかと思います。

「大豆のバルサミコ酢漬け」はゆでた大豆を麦味噌、バルサミコ酢に漬けたものです。一晩漬けるとよいですが、作ってすぐでもおいしく、ご飯によく合います。

「昆布ゼリーと海藻のサラダ」は、昆布だしで寒天ゼリーを作り、カットしたものを海藻サラダに加えています。トマト、きゅうりという夏野菜も使い、見た目も涼しげなサラダになりました。揚げた玉ねぎがアクセントです。じゃこや小エビのような香ばしさです。

「三年番茶蒸しパン」は豆乳で三年番茶を煮出して、ミルクティーを作り、これを水分として蒸しパンの生地を作りました。米あめとレーズンでやさしい甘さです。

 

今回はコーフー作りがメインでした。大豆たんぱくや小麦たんぱくを買ってきて、お肉代わりに使うことはよくしますが、今日は一から作ってもらいました。

「こんなに時間と手間をかけて作るものだなんて!・・・今度からありがたく食べます」と言われた方もあり、普段口にするものがどのように作られるのかを知ることは大切なことだなと思いました。

ゆき

 

健康と悩みのカウンセリング(問診&マヤ暦)

皆さんは、体調不良が続いたとき、病気にかかったとき、どのように対処していますか?多くの方は病院にかかり、薬等の治療を受け、改善を待ちます。すぐに良くなる場合もありますが、時間がかかったり、良くなってもしばらくして再発することも多くあります。

なぜ、その症状が出たのかを感じてみたことありますか?

病気や症状には原因があります。毎日の食生活の問題、体質の問題、遺伝的な問題、ストレスが原因、物のとらえ方考え方、何かに気づくタイミング、役割…。

その原因を見つけることができると、改善が早くなることがあります。

「食事をした後に眠くて起きていられないんです」という方がいました。

食事をした後眠くなる方は多いと思いますが、その方はそのことで困ることがあり、周りの人と比べても異常と感じるほどだそうです。

いろいろお話を聞いて、身体の健康チェックをさせていただきました。すると、糖分が身体に負担をかけカルシウムを流出させていました。聞いてみると甘いものが大好きでよく食べられるとのこと(^_^;)

カルシウムが流出すると、自律神経のバランスが乱れることがあります。糖質が自律神経伝達を妨げることもあります。食後は消化のために神経が胃腸に集中するため自律神経のバランスも乱れやすくなります。カルシウムは自律神経の伝達をスムーズにするためには必要な栄養素です。

なので、まずは甘いものを控えることを中心にアドバイスをさせていただきました。甘いものは、ケーキやおまんじゅうなどのスイーツだけではなく、アルコールや、ご飯、麺も糖質になります。

他にも、貧血の場合、鉄不足だけでなく、タンパク質も不足している方も多いです。貧血は「血が貧乏」ということなので、様々な内臓の働きが弱くなります。

 

 

ストレスやものの考え方による症状や病気の場合は、いつからその考え方が始まったのか、それによってどんな問題が起きていると考えられるかを探ります。マヤ暦の関係性からみると原因がみつけやすくなります。。

 

人と会うと緊張する、話をするとどもってしまう、などは緊張しやすい性格というだけでなく、幼いころの「トラウマ」、または、「無意識レベルの傷」が関係することがあります。それによって鬱的になったり、自律神経の乱れによる様々な症状が出ます。

「傷」が症状や病気をつくっていることがあります。(すべての症状や病気に対してとは限らないですが)

マヤ暦の関係性からみると、両親との関係と、自分の持つ紋章の特徴によるすれ違いが、「傷」をつくっていることに気づきます。そのすれ違いが自分を抑え、本来の自分から遠ざかり、偽りの自分が自分だと勘違いしてしまいます。

 

そのすれ違い、思い込みに気づいて手放すことで症状が和らぎ、改善することも多くあります。気づきが深くなると「傷」が修復されていきます。すると、便秘が改善されたり、ぜんそくが和らいだり、腫瘍が小さくなったり、精神的な症状が改善された方があります。

 

様々な角度から原因をみることは、自分自身と向き合うことになります。そして、両親と向き合うことにもなります。また、夫婦で向き合ったり、子どもと向き合うことにもなります(#^.^#)♡

 

症状や病気で何か改善のヒントないかなぁと思われている方、無料健康カウンセリング(約15分)お問い合わせください(^_-)-☆(マヤ暦も含む健康カウンセリングは有料になります)

 

中医トレーニング認定士

健康増進マイスター

笑いヨガリーダー

マヤ暦シニアアドバイザー

手相勉強中

薬膳カウンセラー勉強中

 

☆yukarin☆

 

マクロビオティック料理教室         「なちゅらるクッキング」6月メニュー

🐸なちゅらるクッキング6月メニュー🐸

<基礎> 6/9(金) 10:00~13:00  1,550円

・そら豆入り玄米ごはん

・揚げ豆腐と野菜の煮浸し

お手当は「生姜湿布」

 

<応用> 6/16(金)    9:30~13:00     2,550円

・人参入り玄米ごはん

・コーフーボールのあんかけ

・大豆のバルサミコ酢和え

・昆布ゼリーと海藻のサラダ

・三年番茶蒸しパン

 

*材料の仕入れ状況により、メニューが変更になる場合もあります。
*各回とも遅くても3日前(火曜日)までに、出欠連絡・申し込みをして下さい。(なるべく早めにお願いします。)
*時間通り始められるよう、開始15分前までにお越し下さい。
*新しいメンバーも募集中です。

ゆき

花フェスタ記念公園 春のバラまつり

先週土曜日、岐阜県 可児市 にある 花フェスタ記念公園へ行ってきました。

なちゅらるカフェ 大きなきりかぶから車で約15分。

気軽に行けます。

マヤ暦講座の生徒さんが、手作り体験のお店を出店していたので見に行くのが目的。

いつもは空いているのですが、今回は駐車場がかなり混雑してました。

不思議に思っていたら、春のバラまつり。花も満開でイベントも盛りだくさん。

みなさんよく知ってらっしゃる。

園内も人と花でいっぱいでした。

バラまつり開催中は、入場料が大人1000円。高校生以下は無料。

普段は大人520円。高校生以下は無料です。

1000円、払う価値ありです。かなり満足しました。

もちろん園内は整備されていて、花もきれい。

子供たちが遊ぶ遊具もあり、白いふわふわのトランポリン?見たいなのもあって子供たちは大満足。水遊び場もあり、夏は涼めます。

バラソフトもおすすめ。食事もできます。

詳しくは花フェスタ記念公園HPまで。花フェスタ記念公園ホームページ

 

大道芸もやってました。

西ゲートから入ったメインのイベント会場では長崎から下道で23時間かけて来たというチキさんの大道芸。

20代かと思ったら37才。子供もいるとか。

中学卒業してから大道芸の道に入って24年。凄すぎます。

さすが、めっちゃ面白かったですよ。かなり笑ってストレス発散。

子供たちと歩いていると、見慣れない人形が…。

急に手を振ってきたのでびっくり。人でした。

彫像パフォーマー エトランゼさん。とってもきれいでした。

「トイレどうするんだろう」と心配に。

 

 

 

水遊び場で遊んでいると、またまた大道芸が。

今度はカズ兄さん。

イベント会場ではなく園内の道端。

まったく人が集まらず、困ってました。

私たちも最前列で見ることに。

風が強くなかなかうまくいかずあせってましたが、最後はうまくいって人も集まり大成功。

またまためっちゃ笑いました。

高校生のお子さんがいて高校のPTA会長だそうです。ご苦労様です。

 

 

私以外は、当初の目的、マヤ暦講座の生徒さんのお店に行ってしまったので、1人園内を散歩です。

カフェに入ってコーヒーを飲んで、まったり。

一目ぼれした10連発のゴム鉄砲を買ってしまいました。

子供たちに買ったのですが、すぐ飽きるので私の宝物になる予定。

 

 

 

なかなか帰ってこないので、またチキさんの大道芸を見ていました。

たくさんの人がいます。

しばらくして横を見ると、大道芸のカズ兄さんが。

チキさんの大道芸を温かい笑顔で見てました。

私の想像ですが、おそらくチキさんは花フェスタのイベントに呼ばれたんだと思います。イベント会場で人も多く宣伝もしています。

カズ兄さんは場所だけ借りて自分で人集め。

そんな中、堂々としながら笑顔でいるカズ兄さんを見てかっこいいなーと。

疲れた心もふっとび元気をもらいました。

 

 

私たちがカズ兄さんの大道芸を見たときは3回目。

 

たくさん遊んで満足して帰るころ、カズ兄さんは暗くなった道端でまた大道芸を始めていました。

 

何気なく行ったのに、忘れられない一日に。

ありがたいことです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

けん

 

 

手相を観る

手相の勉強を始めて1年ほどたちますが、まだまだ全然わかりません(>_<)だいぶ分かってきたかもっと思い、手のひらをみせてもらうと、

 

うぅ〜ん???えっと、これは、生命線で、運命線がはっきりでてますね・・・(^^;;難しい…。

 

でも、少しずつ少しずつ、線の出かた、方向から、こんな想いがあるのかな?、こんな雰囲気の方かな?っと感じられるようになってきました。

 

 

最近は、毎日2人くらいの方に、

手相を勉強してるので練習させてください

と観せていただいてます♪皆さん心良く手のひらをみせてくれます(*^^*)ありがとうございます♡

 

☆手相を観るとき、よくある質問☆

Q:右、左どちらを観るの?

A:両手を観ます。

 

手相の見方により、少し表現が違うことがありますが、私が教えていただいてる手相の先生の見方によると、

*左手はもともと持っているものだったり、内側を表したり、家庭での自分を表します♪

*右手は今現実で行動してることだったり、行動してることによる、この先の変化だったり、外で見せている自分を表します♪

 

Q:生命線が短い、あるいは切れてるから      寿命が短い???

A:短い、切れているだけで、寿命は短いとは言えません。

 

生命線は、生命線に沿って補助してくれる線があるかどうかにもよります。切れているタイミングが人生の変化の時期かもしれません。

生命線には、寿命に関係してるだけでなく、人生の転機も現れるようです。濃くてはっきりした線を持つ人は、タフな人が多いようです。

 

まだまだ細かい線は見分けることができません(T-T)

少しずつ、紹介していきます。

もっと覚えて、経験を積んでいきたいと思ってます♪手のひら見せてください(*^^*)

☆yukarin☆