アナスタシアのお茶会

pdfアナスタシアのお茶会

アナスタシアのお茶会

ついにアナスタシアのお茶会を開催することとなりました♡

 

マヤ暦でK1のスタートのこの日にご案内できることの幸せをかみしめてます☆

 

ご興味ある方、大きなきりかぶまでお問い合わせください♪

岐阜県可児市土田2315-3

電話番号  0574277036

定休日、金曜日、土曜日

2017,6月の定休日

暑くなってきました。

身体が暑さになれていないこの時期はだるいですよね。

私は暑さに慣れる為に、昼の暑い時間にわざと畑作業をします。

疲れてきたら休み、また畑作業する。

何回か繰り返すと暑いのが平気になるんです。

夏の暑さが大好きで、これから秋が終わるくらいまでは元気いっぱいの私。

もちろん冬も春も楽しみますよ。

四季のある日本に生まれて良かったなあと思います。

 

 

なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ の庭の ジューンベリー の実が赤く色づいてきました。

子供たちは食べて「おいしい」と言ってくれましたが、これから鳥との競争でいつまで食べれるか。

毛虫もピンセットで取って行かねば。

やること満載です。

 

 

6月のお知らせです。

基本, 金.土 お休みです

6/  9(金) 教室日(水墨画)のみ。 9:00~12:00

 

6/16(金) 教室日(色鉛筆画) 10:00~12:00

自然食品お買い物10% OFFの日

(おはようセット、おにぎりセット、サンドはありません。

ドリンク、トースト、スープセット、ケーキはあります。)

 

6/ 28(水 ) サウンドヒーリング 13:00~18:00

お一人様 15分 程度    ご予約優先 1500円

 

5/28 (日) 休業日   

 

6/23(金) アナスタシア お茶会

11:00から グッズ販売

12:00~14:00 第一部 [上映会  、講演会 ]

14:00から  第二部 [ 読者 交流会 ]

要予約 ¥3000円 (飲み物  、おやつ付)

【参加条件】
『アナスタシア』シリーズを1冊でも読んでいる方に限ります。←大きなきりかぶでも1巻〜6巻販売中

詳しくは お問い合わせ まで。

 

アナスタシアとは

ロシアで百万部を突破するベストセラーとなり、世界20カ国で出版されているアナスタシア。

日本でも出版されました。

アナスタシア とは、シベリア に住む神秘的な女性の名前 です。

 

ウラジーミルという男性が、アナスタシア が 伝える 宇宙と自然界の偉大な 叡智を学んでいくというストーリーです。

 

 

アナスタシアについて、詳しく知りたい方は

アナスタシア . ジャパン (アナスタシア日本正規店)を ご覧ください。

 

よろしくお願いします!

症状を改善するには…?『食』から見直す、『マヤ暦』から気づく


医学博士 肥後春男先生の講演会より

皆さんは、病気や症状、怪我など、なかなか改善しないとき、どのようにしていますか?

 

病院で受診する人、薬を飲む人、病院、治療院を探す人様々だと思います。病院で原因がわかれば、それに対する治療をしていくのですが、なかなか改善しなく、少しずつ進行していくこともあります(>_<)

 

サロンでは、基本的に遠赤外線温熱で温めたり、食事の見直しの提案をさせていただいてます。食べたものが血液になり、身体をつくっているので、『食』を見直すことはとても大切です(*^^*)

東洋医学的な観点から、

冷えは万病の元であること、

血液を元気にすること、

をお伝えします。それを知って意識することで、根本的な治癒力が変わってきます♪高まってくるんです(#^.^#)

 

また身体に関して学ぶことで、予防できたり、食生活習慣が変わり、進行が緩やかになったりします。

免疫について、

脳の仕組み、

自律神経についてなど。

 

                医学博士 肥後春男先生のブログより

 

原因がよく分からない症状は、ものの捉え方や、心の傷にも注目をしてみると、症状の改善が早くなることがあります。

と言うのは、気づくために、その症状がでていることがあるからです☆

 

マヤの紋章の特徴や、関係性をヒントにその症状がでている原因を探ります。

紋章の特徴や関係性をたどると、今のものの捉え方がいつから始まったのかを見つけることができます。小さい時の思い込みの場合もあります。小さい時の悲しみかもしれません。

そういった思い込みで、心にフタをすると、本来の自分で生きることが困難になります。こんなはずではなかった…と。

 

マヤ暦でみると、紋章の関係性の深い人に影響を受けることは多いので、まず紋章の関係性の深い家族との出来事を振り返ります。紋章の特徴と合わせてみると、そこにフタをした原因が見つかることもあります。

いつからフタをしたのか、何にフタをしているかに気づくと、その感情を手放しやすくなるようです。すると、今でている症状が和らぐだけでなく、目の前に起こる出来事が変化する人もいます(*^^*)

 

サロンでは、様々な角度から身体の改善へのヒントをお伝えしています(*^^*)

 

中医トレーニング認定士

健康増進マイスター

笑いヨガリーダー

マヤ暦シニアアドバイザー

(養護教諭5年間)

 

南京中医葯大学で学んで、インドで精神性を学び、マヤ暦を学び、今は手相と薬膳カウンセラーも勉強中\(^o^)/

 

病気や健康の無料相談もさせていただいてます♡気軽にお尋ねください(^_−)−☆

yukarin

マクロビオティック料理教室         「なちゅらるクッキング」5月

こんにちは。

暑くなってきましたね。お弁当を持ってお出かけする機会も多くなるかと思い、基礎・応用ともお弁当をテーマにしました。

今月の教室の様子をお伝えします。

 

<基礎> 5/12(金)

玄米みつばちいなり  /  実そばのすまし汁  /  大豆昆布

 

「玄米みつばちいなり」は少し硬めに炊いた玄米ごはんに梅酢と白ごまを混ぜ、酢飯を作りました。梅酢は酸味もやわらかく、お砂糖いらずでおいしい酢飯ができます。

昆布だしとしょうゆで煮た揚げに酢飯を詰め、おいなりさんを作り、かわいくアレンジしました。

のり、餃子の皮、にんじん、カイワレを使って、みつばちにしました。

マクロビオティックでは、動物性素材やお砂糖を使わないので、キャラ弁で使いやすいスライスチーズやハム、カニかま、たまごなどを使わずにできる方法を考えました。

「実そばのすまし汁」は、そばの実をたっぷり入れた汁物です。だしは昆布と椎茸です。他の雑穀でも作れます。

「大豆昆布」は、生徒さんから「おいしい豆の煮方を知りたい」というリクエストがあったので、煮豆にしました。

陰性の大豆と、陽性の昆布が合わさって、おいしくなります。圧力鍋を使い、水としょうゆだけで煮ます。豆の甘みが引き出されます。

 

💛今月のお手当は「体質と体調の陰陽」のお話をしました。

自分の陰陽を知ることは大切なので、体質と体調別にチェックシートを作り、自己診断をしてもらいました。

体質:背の高さ、髪質、目の大きさ、手の大きさなど

体調:顔色、便の色・形、尿の回数、生理周期など

陰陽は、陰が転じて陽となり、陽が転じて陰となる「変化の法則」なので、固定的に考えず、柔軟的に考えることが大事です。

つまり、「私は冷え性だから陰性体質だ」というように決めつけることはできないということです。特に体調は日々変化しているので、複眼思考で見る必要があります。

中庸にもっていくことで、バランスがとれた状態になりますので、陰性寄りの人は陽性さを、陽性寄りの人は陰性さを徐々に取り入れて中庸を目指しましょう。

 

<応用> 5/19(金

玄米くまいなり / 高きびのミートボール / アスパラガスとそばのくるみ味噌和え / かぼちゃの茶巾絞り / プチトマトりんご&枝豆団子 / スウィートコーンマフィン

 

「玄米くまいなり」は、基礎と同様に、おいなりさんにのり、コーン、餃子の皮を使って、くまさんのアレンジをしました。

「高きびのミートボール 」は炊いた高きびに、炒めた玉ねぎを混ぜてミートボールにしました。高きびは牛肉の色にそっくりです。

しょうゆとりんごジュース、本くず粉を使った和風ソースをからめました。

「アスパラガスとそばのくるみ味噌和え」は、ゆでたそばとアスパラガスを、豆味噌、くるみ、玄米甘酒を使ったくるみ味噌で和えました。汁気もないので、お弁当にも入れやすいです。

「かぼちゃの茶巾絞り」は、蒸し煮したかぼちゃを、実と皮に分けて裏ごし、2色になるように茶巾絞りにしました。かぼちゃの種を飾っています。

「プチトマトりんご&枝豆団子」は飾りです。プチトマトに、枝豆1/2粒を、炒めたスパゲティーで刺して止め、りんごちゃんを作りました。そのまま食べられます。

枝豆団子は、ゆでた枝豆をつまようじで団子状に刺したものです。かわいいピックを使ってもいいですね。

「スウィートコーンマフィン」はクリーム状にしたコーンと、粒のコーンを生地に入れています。コーンの甘みで、てんさい糖は少なめでも、甘いマフィンになります。アクセントに、セージを少し加えました。アニスシードも合います。

 

今月はお弁当にしやすいメニューを考えました。生徒さんから「キャラ弁がやりたい」というリクエストがあったので、おいなりさんをかわいくアレンジしてみました。

「キャラ弁は初めて」という方も、皆さん楽しそうに作ってみえました。作る人によって、表情が違うのがいいですよね。

お子さんには喜ばれると思います。お弁当の参考にしていただければ、うれしいです。

ゆき

 

❤「なちゅらるクッキング」は岐阜県可児市土田公民館にて行っている、マクロビオティック料理教室です。(毎月第2金:基礎、第3金:応用)
受講生は随時募集しています。基礎のみ・応用のみ・同時受講・単発受講も可。

◆玄米菜食のシンプルでおいしい炊き方を知りたい方

◆ヘルシーなお料理のレパートリーを増やしたい方

◆お料理して食べるのが好きな方

◆お友達を増やしたい方

◆健康、ダイエット、美肌に関心のある方

◆マクロビオティックの基本を学びたい方     など

☆玄米、雑穀、野菜、豆、海藻などの植物性素材を使い、お肉やお魚、卵、乳製品、お砂糖、化学調味料などは使いません。(だしは昆布・椎茸・野菜です。)
☆BHウォーターを使用します。

 

 

 

 

 

とうふドーナツ

私の大好物、とうふやさんがつくったとうふドーナツ  の 紹介です。

まろやかココア味と、香り立つバニラ味の2種類。

 

写真は、岐阜県 可児市 に ある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶから歩いていける山、鳩吹山の山頂付近 の 休憩所 です。

友人と朝早くに登りました。

友人と登るときは朝食を頂上付近で食べますが、おにぎりを作るか、この とうふドーナツ を持っていくか、いつも迷います。

だいたい とうふドーナツになりますが…。

私だけかもしれませんが、朝食にもおすすめ。ドーナツにしては、甘みが少なくやわらかいパンのイメージ。

そのままで美味しく食べれるので時間がないときなど、ありがたいですね。

身体にも優しい。

なにより、山に登って頂上付近で食べる とうふドーナツ は 最高ですよ。

もちろん淹れたてのオーガニックコーヒー も一緒。

至福のときですね。

鳩吹山の頂上付近は高い木も少なく、晴れた日は景色がきれい。

嫌なことは、ぜーんぶ 忘れます。

 

とうふドーナツ  特長は、

国産大豆100パーセントの消泡剤 不使用 のにがり絹ごし豆腐

小麦、砂糖、卵も 国産原料 に こだわり乳成分 不使用。

 

消泡剤とは  …   読んで字のごとく泡を消す添加剤。

豆腐を作るときにでる泡を消す為に使います。

消費者としては、手間を掛けて泡を取り、添加剤に頼らない昔ながらの製法で作られていることに安心しますよね。

国産原料にもこだわっています。

製造者さんより

自分の子供に食べさせたいモノ作りをしています。

だから、国産小麦、大豆で作ることにこだわりました。

国内の農家の人たちが手塩にかけて育てた農産物を使って、心にも身体にも美味しいモノをお届けします。

大地の恵みに私たちの想いを込めて。

すべては子供たちの為に …

 

製造者さんの想いが伝わってきますね。

私の子供たちも大好きです。

特に下の子が好きで、4個入りなので2人で2個ずつ分けるとおやつにピッタリ。

私たちも含め、定期的に買ってくださる方も多くいらっしゃいます。

なちゅらるカフェ  大きなきりかぶでは、まだまだ おすすめの 自然食品がありますので、少しずつですが紹介していきますね。

よろしくお願いします!

レゴランドジャパンへ

5月5日、レゴランドに行ってきました〜☆♪
どれだけ混むのか…(^^;)
ドキドキしながら向かいました。
が、道の渋滞もなく、駐車場もスムーズ(*^^*)

 

あちらこちらにレゴの作品がありました。とにかくカラフルで、繊細で、曲線も見事で感動しました。

 

 

まず最初にサブマリン・アドベンチャーへ。
待ち時間なんと3時間(^^;)

 


潜水艦で潜り、目の前には魚たちとレゴで作られた海の生き物たち。
トリトンとサメにも感動して、子どもたちとはしゃぎまくり♡

目の前にお魚♡

↑レゴランドのホームページより

ドラゴン、ドライビングスクールなどなど、すべて1時間近く並びましたが、子どもたちは大満足☆

他にもいくつか乗り物にのりました♪

うちの子はドラゴンが1番のお気にいり(#^.^#)

 

ミニランド(^O^☆♪

レゴって凄い、綺麗(((o(*゚▽゚*)o)))♡レゴの芸術作品に驚きました。

 

この日は19時閉園でしたが、19時過ぎても並んでる人たちがいっぱい(^^;)

夕方のレゴランドも素敵*・゜゚・*:.。.:*・*:.. 。.:*・゜゚・*

 

レゴランドの感想☆

カラフルな作品に感動でした。これもレゴの作品だぁ♡と驚くばかり。乗り物も可愛く綺麗で、目と心を楽しませてくれました。

ゴールデンウィーク中だったので、待ち時間と食事がちゃんととれないかもの覚悟で行きましたが、目的の、レゴポテト、マリーナ・スナック、アボミナブル・スラッシュを美味しくいただきました(#^.^#)

次に行くときは、ミニランドをゆっくり見て、メリーゴーランドとタワーに乗りたいなぁ〜♪

子どもたちと友だちと幸せな時間と空間を過ごし心が踊る1日でした♡

yukarin

マクロビオティック料理教室         「なちゅらるクッキング」5月メニュー

🎏なちゅらるクッキング5月メニュー🎏

<基礎> 5/12(金) 10:00~13:00  1,550円

・玄米みつばちいなり

・実そばのすまし汁

・大豆昆布

お手当は「体質と体調の陰陽」

 

<応用> 5/19(金)    9:30~13:00     2,550円

❤今月はお弁当メニューです。

・玄米くまいなり

・高きびのミートボール

・かぼちゃの茶巾絞り

・アスパラガスとそばのくるみ味噌和え

・プチトマトりんご&枝豆だんご(飾り)

・スウィートコーンマフィン

 

*材料の仕入れ状況により、メニューが変更になる場合もあります。
*各回とも遅くても3日前(火曜日)までに、出欠連絡・申し込みをして下さい。(なるべく早めにお願いします。)
*時間通り始められるよう、開始15分前までにお越し下さい。
*新しいメンバーも募集中です。

ゆき

心と身体の症状の関係(マヤ暦からみると)

健康サロンを始めて、16年目をむかえました(^^)

大きなきりかぶは18年ほど前、最初はカフェと自然食品、ハーブ、雑貨からスタートしました☆

 

その前の私の仕事は、保健室の先生でした。その頃、子どもたちの体調と心のつながりを感じていて、何度も保健室にくる子には、この体調が不安定になる原因を、話をしながら見つけていました。

両親が毎日喧嘩をしていたり、担任の先生と折り合いが悪かったり、小さい頃から否定されていたりと、その子の心の不安を見つけて、

 

「そっかぁ辛かったね。大丈夫よ、何かあれば先生にまた話してね」

 

その言葉だけで、もう体調を崩さなくなる子もいました。内側に蓋をしてる感情に気づくだけで、手放せることもあるようです。

 

でも、その感情に気づかずずっとしまって大人になったら…。

 

 

サロンには様々な症状の方が来られます。

食事や生活習慣からの原因を見つけ、改善していく方法や、サプリメントで補うこともお伝えしますが、最近はマヤ暦から原因を探ることもしています(^.^)

 

マヤ暦から見ていくと、親子関係や周りの人との関係から、症状が悪化していることがわかることもあります。

 

例えば、気管支喘息…。五行陰陽説から見てみると、肺になります。肺は悲しみが深いと反応すると言われてます。

悲しみとマヤ暦のその人が持つ紋章の特徴や、親子関係を合わせて見ていくと、自然に原因が見えてくることがあります。

 

例えば、ウツ…。本来の自分とは全くちがう自分を演じて生きてる、やりたいことなどを抑えて我慢して生きてる、自己否定が強いなど。

マヤの叡智からヒントを得てどうしてそのような症状になったかを見つけることができることもあります。

 

 

病気や症状がでるのには、原因があります。食事の仕方や生活習慣も原因になりますが、

「考え方のくせ」

「無意識レベルの傷」

が原因になることもあります。

 

いろんな角度から原因を見つけることができると、改善しやすくなります(*^^*)

 

 

マヤ暦の関係性を通して気づくと、自然に改善方向に向かい、症状が和らいでるのを感じます。

 

何か心と身体の不調で困ったとき、マヤの叡智を通して原因を見つけてみませんか?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

yukarin