駐車場ロープ張り, ブランコ作り

お店がお休みだったので、駐車場の古くなったロープの張替えをしました。

12年前のリニューアルオープンの前に、私1人でロープを張ったのですが、今回は小さな助っ人たちと3人です。

もう12年もたつのか~と当時を振り返ります。

駐車場のロープを張るなんてもちろん始めてですし、何も分からなかったので、いろんな駐車場を見て勉強しました。

1人で不安でしたが、わくわくしてたのを覚えています。

ただ駐車場に限りがあり1台辺りのスペースが狭くなってしまいました。

リニューアルオープン後、狭いながらも工夫して文句も言わず車を置いてくださる方々を見て、申し訳ないなーと思いながらもありがたい気持ちでいっぱいになったのを覚えています。

そして今回

駐車場のロープ張りは2回目で慣れてますし、心強い小さな助っ人たちがいますので、不安はありません。

私が少し教えただけで、助っ人たちだけで考えどんどん率先して動いてくれました。

助っ人たちのおかげで予定より早く終わりとてもうれしかったです。

いろいろ悩んだのですが、少しでも多く車を駐車できるよう1台あたりのスペースがまた狭くなってしまいました。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

もう1つ、どうしてもやりたかったこと。

ブランコ作り

子供たちが、春休みに近場のモンキーパーク(遊園地)に行きたいと言っていたので予定していました。

でも3日ほど前から子供たちがブランコを作ってほしい!と言い出したので、ブランコを作って遊ぶか、モンキーパークに行くかどっちがいい?と聞いたところ、ブランコを作って遊ぶほうがいい!と即答。

そもそも、ちゃんとしたブランコなど作ったことが無かったので迷いましたが、子供たちの熱意に負けて、ブランコを作ることになりました。

子供たちはモンキーパークが大好きなので、それよりブランコを作って遊ぶほうが勝ったのはよっぽどです。

かなりのプレッシャーで、この3日間、仕事中も食事中も寝る前も、どうやってブランコを作るか考えてばかり。

お店の駐車場横に大きなきんもくせいの木があります。時期になるととても良い香りがします。この木にブランコを吊り下げようと決めました。

ホームセンターへ行きいろいろ見ましたが、よく分からなかったのでとりあえず頑丈なロープ20m(3000円)と木の丸棒(1000円)金具(1000円)を買いました。

そして今日

お店の木は大きいですが、枝は何本にも分かれ、細い枝しかありません。

これはすぐ折れてしまうなーと考えながら子供たちを見ると、2人ともわくわくしながら目が輝いています。

子供たちの期待を裏切るわけには行きません。覚悟を決めました

とりあえず脚立から木に登りしばらく考えていました。子供たちが危ないから下りてきてと言い出しましたが、なかなかあきらめがつきません。

上の子が、たった1人の代りがいない人なんだから! と私を説得し始めました。

かなり追い詰められた状況に。

でも最後は何本かの細い枝にロープを巻きつけ、さらに太い枝で細い枝を引っ張ることにして、何とか頑丈にブランコを吊り下げることに成功!

ブランコの完成です。何とかなるもんですね。

子供たちも脚立を支えてくれたり、エールを送ってくれたり。

座るところが少し痛いと言っていましたが、かなり長い時間ブランコで遊び、めちゃめちゃ喜んでくれました。

もちろん、素人が作ったので怪我の無いよう注意していましたよ。

これだけ追い詰められたのは久しぶりですが、子供たちが遊園地に行くより満足してくれて良かったです。

おそらくですが。

そしてプレッシャーからの開放がうれしいですね。オーガニックな畑の作業も進みました。

今日はゆっくり眠れそうです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。