カタクリ群生地

鳩吹山の山裾のカタクリを見てきました。

ほぼ満開です。

可憐な薄紫色の花が一面に咲いて、山が春色になっていました。

周りの空気まで薄紫色のように感じます。

貴重な本物のカタクリ粉を使ってみたいなぁと思いながら散策してきました。

 

ゆき

 

2017.4お知らせ

2017.4お知らせ

3月も終わりに近づき、ますます暖かくなりましたね。

気持ちの良い日が続き、桜も咲き始めました。

岐阜県 可児市 にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶから、車で3分くらいのところに、カタクリ群生地があります。

約10万株のカタクリが自生する公園。

鳩吹山の麓、湯の華アイランドの近くです。

駐車場もありますが、湯の華アイランドに行かれる方、カタクリ群生地を見に行かれる方、鳩吹山登山の方で、休日はかなり混雑しているかもしれません。

電車でも行けますが、名鉄可児川駅から15分ちょいです。

カフェに寄ってくださった方の話では、昨日3分咲きだったそうですが、昨年より少し遅い気がします。

私たちも毎年見に行きますが、昨年もとってもきれいでした。

おすすめですよ!

 

4月のお知らせです。

基本, 金.土 お休みです

4/ 14(金) 教室日(水墨画)のみ。 9:00~12:00

 

4/21(金) 教室日(色鉛筆画) 10:00~12:00

自然食品お買い物10% OFFの日

(おはようセット、おにぎりセット、サンドはありません。

ドリンク、トースト、スープセット、ケーキはあります。)

 

4/2(日)カフェは通常営業ですが、地元の白髭神社で流鏑馬祭りがあります。伝統のあるお祭りでカフェスタッフも昨年参加しました。

今年は見に行くだけですが。

おすすめですよ!

 

よろしくお願いします。

人気のモーニング , おにぎりセット , おはようセット

今日はあいにくの雨でしたね。

なちゅらるカフェには天候が悪いにもかかわらず、朝からたくさんの方々にお越しいただきました。

朝(9:00~12:00)に、人気のモーニング、おにぎりセットがあります。

おにぎりセットは、なくなり次第終了とさせていただいていますが、今日も完売しました。

本当にありがたいことです。

 

おにぎりセット

お好きな飲み物代  + 130円

セットの内容

十二穀米おにぎり 2ヶ ・ みそ汁 ・ ポテトサラダ ・ 香物

 

素材や水にこだわり、17年間同じスタッフが丹精こめて作っています。

水はBHウォーター(BHウォーターは別の記事で紹介していますので参考にしてください)を使用しています。

美味しい水でお米を炊くとかなり美味しくなりますよね。

お米は、地元の農家さんの低農薬で作られたものです。

体に優しい自然卵を使用したポテトサラダ。

その他、こだわりのものを使用しています。心と体に優しいものばかり。

 

注文を頂いてからおにぎりを握りますので、少しお時間を頂きます。貴重なお時間ですが、しばらくお待ちください。

なくなり次第終了とさせていただいていますので、電話で予約される方もいますよ。毎回来てくださると、おにぎりセットを注文してくださる方もいます。

 

おはようセット

朝には、もう1つ人気の モーニング、おはようセットがあります。

お好きな飲み物代  + 130円

こちらは、おにぎりではなく、トーストになります。

セットの内容

トースト ・ ポテトサラダ ・ フルーツ

トーストのバターは、ハーブバター、ピーナッツバター、べに花マーガリンからお選びください。

ハーブバターのハーブは、隣接するオーガニックな畑で、無農薬無肥料(なるべく自然に近い状態)で育てられた、こだわりのバジル(ハーブ)です。

お勧めですよ。

 

 

喜んでくださる方がいると、今まで続けてきて良かったなあとしみじみ感じます。

ここまでやってこれたのは、来てくださる方々のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

岐阜県にも、愛知県にも、多くのカフェがあります。この辺りはカフェが多い地域です。私もいろいろなモーニングを食べに行きますが、それぞれのお店には、安かったりボリュームがあったりアイデアがあったり美味しかったり。

いろいろなカフェの中から、なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ を選んでくださり、本当にありがとうございます。

これからもずーとこだわりを持って突き進んで行きますね。

よろしくお願いします!

 

 

マクロビオティック料理教室         「なちゅらるクッキング」4月メニュー

🌷なちゅらるクッキング4月メニュー🌷

<基礎> 4/14(金) 10:00~13:00  1,550円

・玄米おかゆパン

・雲片(うんぺん)

お手当は「ヤンノー」

<応用> 4/21(金)    9:30~13:00     2,550円

・もちきび卵のせ玄米ごはん

・キャベツのポタージュ

・グリーンピースのハンバーグ

・卯の花とパセリのサラダ

・桜のムースケーキ

 

*材料の仕入れ状況により、メニューが変更になる場合もあります。
*各回とも遅くても3日前(火曜日)までに、出欠連絡・申し込みをして下さい。(なるべく早めにお願いします。)
*時間通り始められるよう、開始15分前までにお越し下さい。
*新しいメンバーも募集中です。

ゆき

愛知県 犬山市 リトルワールド

愛知県 犬山市 にある リトルワールドの紹介です。

そのまま、小さい世界です。

簡単に言えば、いろいろな国の人、料理、文化、建物、お土産、民族衣装、雰囲気。世界を体験できる んです。勉強になりますよ。

岐阜県 可児市 にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ から 車で10分くらいの近さ。

私たちは年間パスポートがあるので散歩感覚、年間10回以上、トータル100回以上は行ってます。

私たち家族4人で計算すると通常、

大人1700円×2人。小人(小学生)700円×2人。駐車場(乗用車)800円。合計5600円。年間3回行くと16800円。

年間パスポートを購入すると、

一年間有効で、大人5000円×2人。小人(小学生)2000円×2人。駐車場無料。合計14800円。(駐車場初回のみ800円)

年間3回以上行けば、お得になります。

年間パスポートを購入すると、イベントごとに情報誌が送られてきますので、気にしなくても常に新しい情報がわかりますよ。

もちろん年間パスポートが無くても、リトルワールドのHPを見ればいろいろな情報が発信されていますので大丈夫です。

もし興味があれば、1回行くことをお勧めします。リトルワールドは広くて見所が多いほか、食のイベントや、サーカス、民族衣装が着れる(有料)。お楽しみ満載で、何回行ってもなかなか飽きません。

四季折々の楽しみがあり、私たちは毎年元旦から行きます。毎回違う楽しみ方があるんですね。

休日などは人もたくさんいますが、リトルワールドが広いこと、お店や見所が多いことなどから、混雑することは少ないです。

ただし、ゴールデンウィークや春休みお盆などは多少混雑します。と言っても知れてますが。

トータル100回以上行っていますが、毎回すべての国に行くわけではありません。

 

子供たちが遊ぶ公園

 

トルコのトルコアイス、散歩、インドのカレーナン、サーカスを見る、公園で遊ぶ、ドイツでビールを飲む、買い物などなど、1つの目的だけで行くこともあります。

ほんと身近なんですよね。

今日はいろいろな民族衣装を着る日。と決めていくのも楽しいと思います。

普段は夕方までですが、夏は夜も開放して花火が開催される日もあります。詳しくは、リトルワールドのHPを見てください。

以前は大きな花火大会など見に行っていましたが、今はリトルワールドで花火を見るのが恒例になりました。

そんなに混まないですし、ドイツでビールを飲みながら近くで見ることができるのでお勧めです。

気楽ですよ。

ただしそんなに規模は大きくないので、ガッツリ見たい方には物足らないかもしれません。

 

3月の様子。まだ冬の風景です。

 

今の時期暖かくなってきましたが、リトルワールドは山の上にあり、風が強い日があるので暖かい格好がお勧めですよ。

可児のお店を出るときは暖かくても、リトルワールドではいつも寒くて薄着できたことに後悔します。

現在は世界の肉フェスタ、ウズベキスタン国立サーカス が開催されています。

私たち家族も行ってきました。

ドイツのお店(ガストホフバイエルン)のシュバイネブラーテン(豚肉)がお勧めです。パンと一緒に食べました。やわらかくて美味しかったですよ。子供たちにも好評でした。

 

1回ではリトルワールドの魅力すべてを紹介できません。

これから少しずつリトルワールドのお勧めな食べ物や場所を紹介していきますので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

カフェから気軽に歩いていける山 , 鳩吹山

岐阜県可児市にある、なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ から気軽に歩いていける山があります。その名も 鳩吹山。

 

以下、可児市の HP より 引用します。

「標高313.5mの鳩吹山には、頂上からの雄大なパノラマが自慢の遊歩道があります。登山口は大脇、カタクリ、真禅寺、西山、石原の5カ所。

植物観察やバードウォッチングを楽しみながら山頂に達すると、眼下に木曽川や濃尾平野、遠くは白山、日本アルプスの山々を望む大パノラマが広がります。

鳩吹山遊歩道は民有地であり、飛騨木曽川国定公園区域内です。地権者のご厚意により入山が認められていますので、次のことについてご協力ください。

  • タバコのほか火気(たき火、ガスコンロ類等を含む全ての火気)の使用は禁止されています。
  • 自然体系に影響を与えるためペットの同伴は禁止します。
  • 歩道区域以外への立入りは禁止されています。案内に従って歩きましょう。
  • 動植物の採取、立木の伐採は禁止されています。「自然を大切に」しましょう。
  • 鳩吹山へは公共交通機関をご利用ください。」

 

とあります。無料駐車場もあるので、車でも大丈夫ですよ。

鳩吹山は遊歩道がきれいに整備されているので初心者でも安心して登れます。

地元の保育園の遠足コースにもなっているので、地域に密着している山ですね。

地権者のご厚意により入山できること。遊歩道を整備してくれる方々がいらっしゃること。本当にありがたいことです。

コースもいろいろあり、岩場などもあるので楽しめますよ。

私もカフェから歩いていけるので散歩気分で登るのですが、装備は万全にしていきます。コースによっては危険な場所もあるので注意してください。

過去には、遭難や死亡事故がありました。

 

電車で来る場合、名鉄可児川駅からが便利です。

駅から西へ5分ほど、カフェから南へ5分ほど歩くとY字で合流します。そこから西へ5分ほど歩くと大脇登山口に着きます。

頂上まで1時間弱。途中屋根付き休憩所が2ヶ所あります。景色もとってもきれいなので楽しんでください。

カフェには登山の帰りに寄ってくださるお客様もたくさんいて、本当にありがたいです。

3月末くらいから、カタクリ群生地(鳩吹山北側)の花が見ごろ。カフェから歩いて15分くらいなので、今年も見に行く予定です。

鳩吹山はとても好きな山で、カフェとはつながりのある山。頂上付近からカフェが見れますよ。探してくださいね。

鳩吹山はいつも身近にある存在。

これから少しずつですが、山の魅力を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーガニック な 畑

春分の日も過ぎ、ますます暖かくなってきましたね。

春分の日は国民の祝日の一つで、自然をたたえ、生物をいつくしむ日 と定められています。

私のオーガニック な 畑も暖かくなったおかげで騒がしくなってきました。野菜たちと一緒に草や花も元気です。

岐阜県可児市 にある なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ に 隣接する場所に、 小さな オーガニック な畑 があるので紹介しますね。

栽培方法

私は長いあいだ、野菜を育ててきました。

私自身小さい頃から体が弱かったこと、病気の身内がいたことなどから、野菜を栽培するのに農薬や化学肥料は一切使用しませんでした。

農薬や化学肥料の知識はほとんどありませんでしたが、なんとなく体に悪そうなイメージだったので使用する選択肢がなかったんです。

以前は畑を耕運機で耕し、有機飼料で育てられた鶏の鶏糞や落ち葉などを混ぜ込み、有機栽培でした。

いろんな本や人から勉強して私なりにいろいろ試しましたが、現在は無農薬、無肥料、不耕起で栽培中(自然栽培)。

もともと畑にいる微生物たちを一番に考え、持ち込まない、持ち出さない。

なるべく自然に近い状態で野菜を育てるようにしています。ただ放任栽培ではなく、草も刈りますし、手入れもしますよ。

自然を相手に失敗を繰り返しながら、自分なりに行き着いたのがこの オーガニック な畑でした。

現在の畑

オーガニック な畑 では、連作しないように畑を四分割しています。四年に一回しか同じ場所で同じ野菜を育てないようにするためですが。

今年は体調が悪いのと、いろいろ忙しいのを理由に2つの畑のみ使用です。早い時期に完全復活したいとは思っていますが、無理はいけません。

今まで無理をして体を壊しました。

以前は、仕事をしながら大きな畑と田んぼを無農薬で栽培し、販売もしていたのでかなり大変だったんです。草も生えるし周りの人から苦情もあったので無理をしていたら、腰と背中を痛めてしまったんです。

かなりの激痛で朝起きれないくらいでした。5年くらいたった今でも、まだ痛みはあります。

以前は仲間たちと栽培していました。今は一人なので仕事をしながらだと限界があるんですよね。

だから今できる範囲で、今できることをすると決めました。

栽培している野菜たち

今栽培している野菜

ブロッコリー、大根、ミニ白菜、レタス、ネギ、小松菜、えんどう 、ローズマリー、ロケット など。

これから栽培予定の野菜

バジル、夏野菜 、スイカ、きゅうり、レモンバーム、ブロッコリー、レタスいろいろ、にんじん、白菜、シソ など。

これらの野菜は自然栽培で育てやすい野菜だと思います。

育てている野菜の中では、ミニトマト、スイカ、ネギ、シソ、レモンバーム、ローズマリー などは、ほぼ自生していますので、少し手を加えるだけですみます。ありがたい。

最後に

この 小さな オーガニック な畑 で栽培される野菜たちは、家族で食べるのが基本ですが、ハーブや一部の野菜を、なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ のメニューの中で使用したり、販売もしたりします。

私なりにこだわりを持って、体に優しく美味しく をモットー に栽培しておりますので、よろしくお願いしますね。

また、この オーガニック な畑 の様子を少しずつ紹介していきますので、よろしかったら見てください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

自然食品 , 尾道ラーメン

 

岐阜県 可児市 にある、なちゅらるカフェ 大きなきりかぶには、自然食品コーナーがあります。

心と体に優しいものばかり。

これから少しずつ紹介していきます。

第1回めは、私も娘たちも大好きな 、その名も  尾道ラーメン (尾道市を中心とした広島県備後地方のご当地ラーメン)。

これがとっても美味しくて体にも優しいからお勧めなんです。

一食分袋に入っています。麺90g、スープ25g。

おすすめポイント

 

○尾道ラーメンの特長である小魚を使用した醤油味の即席和風麺です。

○麺やスープに、牛、豚、鶏 原料は一切使用しておりません。

○麺は国内産小麦粉を100%使用し、かん水を使用せずカキ殻カルシウムでコシのある麺に仕上げました。

○特性スープは長期熟成した有機醤油をベースに小魚から取っただしをたっぷり使用し、オリーブオイルでヘルシーに仕上げた風味豊かな本格スープです。

化学調味料などは 一切使用しておりません

(注意)かん水とは、食品添加物で体にあまり良くない物です。

美味しい食べ方

 

約350ccのおいしいお水(水道水でない)を充分沸騰させたら、麺をほぐしながら約2分間煮てください。

麺が茹であがったら火を止めて、特性スープを加えよくかき混ぜてください。

ネギやワカメを加えると一層美味しくなります。

私や娘たちの感想ですが、スープは少し濃いめで、麺は少し固めに調理するのがポイントです。

 

最後にまとめです

 

あっさりしているのにコクがあります。ラーメンを食べて胃もたれする人にもおすすめですよ。

我が家ではこの尾道ラーメンをよく食べますが、体に優しいからといって食べすぎはよくないですよね。

賞味期限は、製造日より180日(約半年)。保存食としても使えて便利。

 

当たり前ですが、私たちの体は食べた物でできています。

水もそうですよね。

心は無限大ですが、生身の体は1つですし、限りがあります。

私は若い頃、体を大切にしていませんでした。限界を感じてからは大切にしています。

子供たちの為にも食べる物はしっかり選ばないといけません。

 

美味しく体に良いものを食べて、人生を豊かにしましょう!

 

 

 

 

 

 

マクロビオティック料理教室         「なちゅらるクッキング」3月

こんにちは。

日増しに暖かくなってきましたね。

今月の教室での様子をお伝えします。

<基礎> 3/10(金)

黒ごま入り玄米ごはん / おこと汁 / 小松菜のお浸し

 

「黒ごま入り玄米ごはん」は、黒ごまを玄米に混ぜて炊きました。

黒ごま色に染まり、香りのよいごはんになりました。

「おこと汁」は、6つの具材の入ったお味噌汁で、無実の罪を逃れることができると言われています。江戸で2月8日の事始めに魔除けとして食されていたそうですが、旧暦でちょうどこの時期になるので取り入れました。

6つの具材は、里芋、小豆、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくにしました。

だしは昆布と椎茸で、お味噌は麦味噌と豆味噌です。

「本当においしい💛」と好評でしたが、お味噌をすり鉢でするので粒子が細かくなるからかなと思います。

「小松菜のお浸し」は、どなたでも作られると思いますが、アクがあって陰性寄りのほうれん草ではなく小松菜を選んでいること、お湯が沸いたところに小松菜と塩を同時に入れること、ゆでた後水洗いしたり強く絞ったりしないことなどがポイントです。

❤おまけの品・・・「昆布と椎茸の佃煮」、「里芋の皮の唐揚げ」

◆今月のお手当は、「小豆の煮汁」です。

小豆の3~4倍の水でやわらかくゆでた汁に塩少々を加えて飲みます。

腎臓系によいお手当です。

冷えている方は、小豆を焙煎した粉「ヤンノー」の方がおすすめです。

 

<応用> 3/17(金)

デコレーションケーキ寿司 / 野菜の2色クレープ巻き / ひえのシンプルスープ / 桜餅

デコレーションケーキ寿司 の切り分ける前の姿です。

 

「デコレーションケーキ寿司」は、玄米ごはんに梅酢を混ぜて酢飯にし、紅しょうが、白ごまを混ぜています。

ケーキ型に酢飯を詰め、間に椎茸をしょうゆで煮たものがはさんであります。

高野豆腐のそぼろを紫芋で染めたものを敷き詰め、上には豆腐とかぼちゃで作った薄焼き卵風のもの、れんこん、にんじん、絹さやを飾りました。

「真ん中のにんじんのバラがスモークサーモンに見える!」と好評でした。

「野菜の2色クレープ巻き」は、シナモン生地とよもぎ生地の2色です。

玉ねぎ、キャベツ、にんじんを炒めたものを巻きました。

中身は何にでもアレンジできて、軽食にもおやつにもおすすめです。

「ひえのシンプルスープ」は、ひえを炒めて、ローリエとともに水で煮ました。味付けは塩のみです。ひえがたっぷりなので、ポタージュ状です。

「やさしい味~💛」とこちらも好評でした。

「桜餅」は道明寺粉で作る関西風のものです。

紫芋でほんのりピンク色に染めました。中は小豆の餡です。

桜の葉で包むだけで、とても春らしい風情になります。

 

今回は、春のおもてなし料理の参考になるようなメニューを考えました。

お料理に季節感を取り入れることは楽しいですね。

ゆき

 

 

 

 

カフェの コーヒー は オーガニック の 豆を使用しています

カフェでは、オーガニックの豆を使用したコーヒーをお出ししています。

使用するオーガニックの豆は、有機JAS法が施行される以前から無農薬・有機栽培コーヒー豆専門店として安心・美味しいコーヒー豆を提供しているお店のものを使用しています。

施行後も、自家焙煎のコーヒー豆小売店として日本で初めて有機JAS認証を取得、創業以来無農薬・有機栽培にこだわりを持って取り組んでいらっしゃいます。

すごいですね

 

コーヒー豆のこだわり(オーガニックコーヒー専門店より)

「私達が本当に飲みたいコーヒーだけを、お届けしたい・・・」

厳選した無農薬・有機栽培コーヒー豆だけを使用しておりますので、絶妙な味わいをお楽しみいただけます。

産地厳選や欠点豆除去、時間をかけてじっくり焙煎、焼きたてをお届け等々。
私達は、日々美味しさを追求し続けております。

また有機JAS法に基づき、どのスタッフが欠点豆の除去や梱包をしたか、どの麻袋からか、その産地はどこか等々、すべて記録に残して日々安全確認を行っております。
一つ一つの作業は大変手間がかかりますが、本当に良いものをつくるために私達は努力を惜しみません。

「自分達が本当に飲みたいコーヒーだけを、お客様にお届けする」という信念のもと、これからもスタッフ一同、日々尽力して参ります。

以上、引用させていただきました。

 

このようなお店とお付き合いできることは、なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ にとっても、大変ありがたいことです。

 

こだわりのオーガニックコーヒー

なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ のコーヒーは、挽きたて、入れたて、健康志向の香ばしいコーヒーです。

鼻の効くスタッフが香りにこだわり、一杯一杯、想いを込めてお出ししています。カフェは禁煙なので、香りもゆっくり楽しんでもらえます。

タバコを吸われる方は外になってしまいますが、喫煙場所がありますので安心してお越しください。

器にもこだわり、手作りの作家さんたちの想いが詰まったコーヒーカップでお出ししています。また別の機会に作家さんたちは紹介したいと思います。

コーヒーで使用する水にもこだわりがあります。水道水はカビ臭やカルキ臭があるし体にもよくないので、浄水器(BH Water)を使用しています。

BH Waterによって、さらに美味しく香りが引き出されます。BH Waterについてはブログ「水の大切さ」をご覧いただくと詳しく説明しています。

我が家でも、同じオーガニック コーヒー 豆を使用して、同じお水で、こだわり作家さんの器で、入れたてコーヒーをゆったり味わいながらプチ贅沢をしています。これだけはやめられません。疲れた体には大切な時間です。

 

なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ の こだわり オーガニック コーヒーで 、心も体も元気になりましょう!スタッフ一同 、 心よりお待ちしております。