人生は短い

お店も休みで天気も良かったので娘たちと一緒に、小高い丘の上にある見晴らしの良い公園に行ってきました。娘たちの意見が合わないので、ここまで来るのに大変な苦労がありましたが、やっと収まりました。

ホッとして階段を上ると、家族連れや年配の散歩している方たちでにぎわっています。

関西弁の漫才しているように聞こえる親子、孫を連れてきている元気なおじいちゃん、三兄弟に振り回されるお父さん、妊婦の優しそうなお母さん、などなど。

小さい子供と、ベビーカーに赤ちゃんを乗せた家族もいました。大変そうだと思いましたが、よく見ると幸せそうで笑顔いっぱいです。

あんな頃もあったなあと思い出し、どんどん成長している娘たちを見ながら人生は本当に短いと感じました。

富と地位を極めたある女王は、死ぬ間際に「わずかの時間と引き換えに、どれだけお金を与えてもいい !」と叫んだと言われています。

富や地位や名誉より大切なものはたくさんあります。

限りある人生だからこそ精一杯生きるんですよね。時間だけはどんな人にも平等に与えられているわけです。

ただ、若い頃より歳をとるにつれ、時間が過ぎるのが早く感じられ、何十倍にもなるそうなんですよ。分かる気がしますがどうする事もできません。

ますます人生は短いと感じます。

いろいろな経験をしながら、与えられた時間を私なりに大切に使うようになりましたが、まだまだだなあと痛感しました。

当たり前かもしれませんが、最後の時は突然やって来ます。いつもと変わらない明日は、必ず来るとは限らないですよね。そして今日という日は、二度と帰って来ないわけです。

平凡ですが、娘たちと過ごしながら幸せを感じる一日になりました。本当にありがたい事です。今もブログを書きながらいろいろ考えさせられました。

明日は、なちゅらるカフェ 大きなきりかぶは営業します。私は裏方でWEB担当なのでお店には出ませんが、娘たちと迷惑掛けないよう出没する予定です。

来られる際は、お気をつけください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

マクロビオティック料理教室         「なちゅらるクッキング」3月メニュー

🌸なちゅらるクッキング3月メニュー🌸

<基礎> 3/10(金) 10:00~13:00  1,550円

・黒ごま入り玄米ご飯

・おこと汁

・小松菜のおひたし

お手当は「小豆の煮汁」

<応用> 3/17(金)    9:30~13:00     2,550円

・デコレーションケーキ寿司

・野菜のクレープ巻き

・ひえのシンプルスープ

・桜もち

 

*材料の仕入れ状況により、メニューが変更になる場合もあります。
*各回とも遅くても3日前(火曜日)までに、出欠連絡・申し込みをして下さい。(なるべく早めにお願いします。)
*時間通り始められるよう、開始15分前までにお越し下さい。
*新しいメンバーも募集中です。

ゆき

継続は力なり

 

 

 

あるお店でカフェスタッフの誕生日会がありました。母と娘が同じ誕生日、奇跡的な親子です。長い年月カフェを支えてくれて「ありがとう」の言葉しか見つかりません。良い出会いだったと思います。小さい頃から娘たちも仲が良く姉妹のように育ちました。

私の娘が一番お高いコースを注文したいと言ったのですが、ちょっと高すぎたので、娘の好きそうな別のコースを勧め注文しました。

娘はかなり不機嫌になり、まずったなーと思い機嫌をとりましたがなかなか良くならず、見かねた仲間もがんばってくれましたがだめで、途方に暮れてしまいました。

しかし、私の料理に娘の大好きなとろとろ牛肉があったので、すぐに食べさせたところ「おいし~」と言って体を震わせながら100パーセントの笑顔を見せてくれたんです。

ホッとしながらそんな娘を見て私は最高の幸せを感じる事ができました。自分の幸せは自分の好きなように感じる事ができるのですが、娘に喜んでもらうのはかなり難しい事なんですよね。

周りを見渡すと数組のお客さんがいます。私たちも子供含め9人です。お店は夫婦二人で営んでいるようで、旦那さんが調理し奥さんが運ぶ感じでした。

二人では大変だと思いましたが、奥さんはかなり余裕があるようにも見えテキパキ注文を聞き料理を運んでいる感じです。料理はとてもおいしく盛り付けもていねいで、旦那さんの人柄を感じる事ができました。

チェーン店などの教育が行き届いたお店も良いですが、マニュアル通りではなくアットホームな感じのほうが私は好きなんですよね。

後で知ったのですが、30年以上続くお店で人気もあるようです。数年で閉まるお店が多い中いろいろな苦労があったと思いますが、続けてきた良さがそこにはありました。揺るぎない自信を感じた気がします。

ホームページを立ち上げて一ヶ月がたちました。当たり前かもしれませんが、これから長く続けて行きたいと思っています。

わくわく生活,彩縁(カテゴリー)では、日々の日記を書くのではなく、自分が感じたり経験して良いと思った情報を発信して行きます。お店とは関係のない情報もあるので戸惑うかもしれませんが、少しでも日々の生活の中でお役にたてればうれしく思います。

このブログには、それぞれのカテゴリーで投稿するスタッフがいます。また紹介いたしますのでよろしくお願いします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

マクロビオティック料理教室         「なちゅらるクッキング」2月

こんにちは。
春が待ち遠しい頃ですね。
今月の教室での様子をお知らせします。

<基礎> 2/10(金)

玄米五平餅 / 大根の吉野煮

「玄米五平餅」は、玄米ご飯を半つぶしにし、成形して焼き、ごまみそだれを塗って焼きました。

とても香ばしく、「玄米を食べてくれない子も喜んで食べてくれそう💛」と好評でした。

「大根の吉野煮」は大根と厚揚げを昆布と一緒に煮て、しょうゆで味を調え、くず粉でとろみをつけました。

本くず粉は体を温めてくれます。

素材のうま味がよく引き出され、「しょうゆだけなのにおいしい!」と初めて参加された方も喜んで下さいました。

◆今月のお手当は、「大根おろし湿布」を行ないました。

強心剤として利用します。脈がドンドンするところにも。

患部にごま油を塗り、さらしかガーゼに大根おろしを包んだものを当てます。

毒素や熱を吸って温かくなったら取り替えます。

大根は食養でも、外用でもお手当に使える優れた食材ですね。

 

<応用> 2/17(金)

紫玄米ご飯 / 春雨の中華スープ / ひえしゅうまい / 切り干し大根のキムチ
 / ごま団子のデザート生姜スープ

 

「紫玄米ごはん」は、玄米に黒米を加えて炊きました。紫色がきれいで、しかも抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富です。

「春雨の中華スープ」は、下味をつけて戻した車麩を揚げたものが入っていてボリュームがあります。

ザーサイ、春雨、干し椎茸、白髪ねぎも入っています。

「ひえしゅうまい」は炊いたひえ(雑穀)に炒めた玉ねぎ、にんじん、青ねぎを加えて生地を作りました。

キャベツを敷いて蒸し、一緒に盛り付けていただきます。

「切り干し大根のキムチ」は、玄米甘酒、とろろ昆布を使い、すぐ食べても熟成した味になるように工夫しました。

にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子などと和えるだけです。

「ごま団子のデザート生姜スープ」は黒ごまあんを包んだもち団子を、しょうがたっぷりを煮出して米あめで甘みを加えたスープに浮かべました。

しょうがのピリリと効いたスープを飲むと体がポカポカしてきます。

 

今日のメニューは中華料理のつもりで考えましたが、韓国、エスニックの要素も入りました。

生徒さんに喜んでもらえて、とてもうれしいです。

シンプルな作り方にしているので、ぜひおうちでも作ってもらえたらと思います。

ゆき

 

 

 

建国記念の日

今日は建国記念の日ですね。

日本では実際の建国日が明確ではないために、日本神話を元に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められたそうです。 2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付だそうです。

紀元前とは、あらためて日本の歴史の長さを感じます。普段はあまり考えませんが、今日は建国記念の日なので日本についていろいろ考えました。

子供のころは、日本人として生まれたことに関心がありませんでしたが、だんだん大人になり幸せを感じるようになってからは、日本人に誇りを持つようになりました。

世界もそうですが、日本にも良いところ、悪いところ、いろいろあると思います。特に原発は大変な問題ですよね。自分も日本人なので責任逃れはできません。どうするか考え行動しなくてはいけないと思います。

年間3万人ほど自殺者がいることも大変な問題です。借金も膨れ上がり、危機感があります。日々意識しておくことが大切だと思いました。

日本人なのに、日本のことについて、まだまだ知らないことがたくさんあるので、情報を集めて自分なりの真実を見極めたいと思います。

ただ、やっぱり日本人に生まれて良かったなと思います。今の時代に生まれたのもほんと良かったなと思います。考えると、先人たちや今がんばっている人たちのおかげで今の日本があるのだなあと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

自分も、今できることを全力でやっていこうと、あらためて決意した一日でした。この日本がいつまでも幸せな国でありますように。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

今を生きる

まったく行くつもりなどなかったのですが、忙しい家内の変わりに急きょ、娘の保育園時代にお世話になった先生の結婚式に出席しました。娘たちが楽しみにしていたので断ることはしませんでした。

式が始まり、新郎新婦、両親、仲間たち、それぞれの笑顔がとても印象的でした。子供たちも、自分の先生のいつもと違う感じや雰囲気に目が輝いています。

指輪の交換や誓いのキスなど重要な場面の前に、「こんな幸せな時を未来の人たちに残す為には、自分に何ができるんだろう」といろいろ考えていたら泣けてきました。自分だけが泣いてる事に気付いたらとても恥ずかしくなりましたがどうしようもできません。

少し落ち着いて、しばらくした時「自分はなぜここにいるんだろう?」と疑問が湧いてきました。

周りを見ると、子供たちのお母さんたちが目に付きました。お母さんたちは先生と繋がっていて、結婚式のことを知り、子供たちと旗を作り、寄せ書きをびっしりと書き、準備をしていたわけです。新郎新婦との写真撮影では、走り回り興奮している子供たちを集め、旗を目立つ様にみんなで持ち、デパートのセールの争奪戦の様なのに、周りを気にしながらも笑顔いっぱいでいるわけです。

目の前のことに一生懸命で、何の迷いもなく、幸せを感じながら行動しているお母さんたちを見て、「なんて輝いているんだろう。今を生きている」そう感じたんです。子供たちも過去や未来など気にしない、目の前のことにわくわくしていました。

私はよく過去にとらわれたり、未来を心配したりしています。本当は目の前にある事に集中し、今を感じ、迷うことなく自然に生きることが理想なんですけどね。

なかなかできません。

いろいろ考えてしまう自分ですが、今日のお母さんたちや子供たちの行動を見習いたいと思います。そしてすばらしい結婚式に出席できたことに、ただただ感謝です。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本 大きな木

お店の名前「大きなきりかぶ」は、絵本「大きな木」のお話の中から生まれました。店内にも本が置いてあります。とてもよい本なのでたくさんの方に読んでほしい本です。私も何回か読んでいますが、読むたびにいろいろな感情が出てくる不思議な本だと思います。私なりの本の感想は、少年(子供)と大きな木(親)の物語で、人生のはかなさ、無償の愛がテーマになっていると感じました。最後は大きな木が、切り株になります。

私がこの本に出会ったのは独身のときでした。そして結婚して、子供が生まれて、子供と一緒に読みました。この本はずっと語り継がれていくんだと思います。

絵本「大きな木」は、なちゅらるカフェ 大きなきりかぶ の原点とも言えます。

いい本との出会いは、いい人との出会いと同じだと思うんです。たった一度の短い人生なので、いろんな出会いを大切にしていきたいです。

 

水の大切さ

 

BHWaterⅡ

大きなきりかぶでは、BH Water を使用しています。健康の源である血液の80%を占める水に目を向けないと、健康体には辿り着けません。水道水をただ無害にするのではなく、身体に調和する水を目指して地球の浄化機能を詰め込んだのがBH Waterです。身体に自然を呼び起こす・・・そんなお水です。コーヒー、ハーブティーなどのお飲み物はBH Waterによってさらに美味しく、香りが引き出されます。

 

BH Water美極

科学的なものを一切使わないBH Water の浄化システム!

身体に調和する水

身体に優しく、岩清水のようなおいしさを再現!

BH Waterは地球の大自然エネルギーが凝縮された天然鉱石を原料にした特殊なセラミックと竹炭、医王石、ラジウム鉱石、姫川薬石、美水石、水晶、玉響(森修焼の遠赤外線を放つ天然石)などを通して作ったエネルギーいっぱいのおいしいお水です。

お水の大切さを知って、心も身体も元気になりましょう。

 

 

2017,2定休日 and サウンドヒーリング

2017.2定休日

基本, 金.土 お休みです

2/ 10(金) 教室日(水墨画) 9:00~12:00

2/17(金) 教室日(色鉛筆画) 10:00~12:00

自然食品お買い物10% OFFの日

(おはようセット、おにぎりセット、サンドはありません。

ドリンク、トースト、スープセット、ケーキはあります。)

2/21(火) サウンドヒーリング 13:00~18:00

サウンドヒーリング

音の振動で細胞レベルのマッサージ

心がやすらぎ、体が元気になります。

サウンドヒーリングのトリートメントでは、ゆらぎや倍音を豊かに含んだ音楽を、音の振動として心地よくしっかり体に骨伝導で伝え、心身の疲れやコリを内側から細胞レベルでほぐしていきます。同時に、その音楽がヘッドフォンから流れていますので、深いやすらぎの時間をお過ごしいただけます。血液やリンパの流れがよくなり、体の回復力が高まります。ご自信の健康のために、ぜひサウンドヒーリングをご体験ください。

           サウンドヒーリングサロン  Coo  ~空~